梅酒作り

2022年07月04日 スタッフブログ

こんにちは、スタッフNです(^^♪

 

気温も湿度も高くて

過ごしにくい日が続いています。

皆さま、くれぐれもお体ご自愛くださいね。

 

そんな過ごしにくいこの時期に

旬を迎える梅を使って

毎年恒例になっている

梅酒を作りました。

「梅仕事」とも呼んだりしますね。

一時期梅酒を作るのが楽しすぎて

大量に作りすぎた結果

家の廊下に酒瓶がズララ~ッと並んで

ハッと我に返った時めちゃくちゃ恥ずかしかったので

それ以降、作る量は控えめにしています。

今年は2瓶作りました。

 

キズが付いていたり

傷んだ部分のある梅は

梅酒には使えないので

茹でこぼしてアク抜きを行ってから

お砂糖と煮てペースト状に。

お水で割って

ジュースとして飲んでみたり。

調味料を足せばお料理のソースとしても

使える・・・かも?

作った梅酒が飲めるようになるのは

3か月後位なので

楽しみに待とうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 一覧を見る »

PAGE TOP