ピアノの調律

2015年05月29日 スタッフブログ

うちのぼうやのピアノの音がくるっていました。

1年ぶりくらいに調律にきてもらいました。

IMG_0694

アップライトのピアノを開けると、こんな。

IMG_0695

調律の伊藤さんからのお話がいつも貴重です。

また素敵なことをぼうやに伝えてくれました。

 

「音は自分でつくるものだよ」

 

弦を叩くことでピアノは音が鳴るんだよ、

力の加減で音が変わるんだよ、

だから同じ曲でも弾く人が違うと違う曲になるよ、

男の子の力強さがピアノに向かうとかっこいいよ、

スポーツと同じで、基礎練習で手の筋肉を鍛えないといけないよ、

などなど。

 

普段意識しないで触れていたピアノが存在の大きなものになり、

すてきな音を出してあげたい、

穏やかな気持ちになった日でした。

 

« 一覧を見る »

PAGE TOP